大切なとき 心をつかむ 筆文字で

招待状を依頼するときに「これ!」をするとスムーズ

    
\ この記事を共有 /
招待状を依頼するときに「これ!」をするとスムーズ

招待状の原稿はやっぱりきちんとしたものがいい。

以前にご注文いただいた方がとても気が利いた原稿でとても仕事がスムーズに進みました。

 

今回は招待状の原稿について記事にしていきます!

 

こういう原稿が見やすいです

 

〈原稿リスト作成例〉

2018年 5月28日(日)挙式 丸山家・松永家

NO 氏名 続柄 郵便番号 住所 郵送の有無
1 佐藤太郎

花子

叔父 123-4567 東京都武蔵野市8-9-10   ○
2 鈴木桂子 叔母 手渡し
3 山田二郎

幸子

ご家族様

 

同僚   手渡し
4 山本智子

博史くん

友人

 

987-6543 神奈川県横浜市青葉区1-2-3

サンライズ101

 ○

 

50

Noがあること

通し番号があることで封筒の枚数も確認できます。また訂正があった時に「No,3の〇〇さん」と伝えられます。

氏名

招待するのでいうまでもないのですが、連名でもご家族様なども正確にわかります。敬称は通常「様」ですがお子様の時は「ちゃん」、「くん」があったりするとわかりやすいです。

続柄

必要ではないのでは?と感じますが、続柄があることで連名でも夫婦なのか?お子様なのか?がわかります。たくさんの親戚が多いと重複する場合もあるので再確認する上でも必要です。

郵便番号、住所

住所は県名から書いて欲しい場合は記載するといいです。自分の住んでいるところと同じ都道府県でしたら市や区からでも良いと思います。ただ、住所に郡がある時は県名から記載します。

宛名の都道府県は?

郵送の有無

手渡しの場合は住所欄が空白になっていればわかりやすいですが、とりあえず住所を記載して郵送にするか?手渡しにするか?を選ぶ方もおります。

招待状!手渡しで渡すなら…

 

自分用の控えとしてコピー、保存はしっかりとしておきましょうね。

梅ちゃん

 

旧字などは手書きで欄外に

筆耕をしていたりすると注意すべき字などがだいたいわかりますが、PCで変換できない文字もあるかと思うのでその時は手書きで欄外で書いていただくと安心ですね。

はたくさんあってじっくり見ます。

名前もさん・・・

梅ちゃん

まとめ

  • 原稿は出来るだけタイプされたもの
  • No、氏名、続柄、住所、郵送の有無のそれぞれの役割
  • 旧字などのわかりにくい字は欄外に大きく書くとわかりやすい

 

スムーズな準備ができますように。

 

今日もありがとうございます。


筆 耕 い た し ま す

必ず大切にする表彰状・感謝状

特別なイベントのご案内状

一生に一度の命名書

墨の重きの良さは実際に手に取って

感じて見てください

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©梅秀の筆耕室,2019All Rights Reserved.