Japanese calligraphy

【ハガキのレイアウト・横】母の日 に宛てて書く

    
\ この記事を共有 /
【ハガキのレイアウト・横】母の日 に宛てて書く



母の日が近づいてきました。

日本の母の日は色々な諸説はありますがアメリカから広がったものです。

100年ほど前に少女が母の死をきっかけに母が好きだった白いカーネーションを祭壇に飾ったといわれています。

母の日だけではなくても、ハガキサイズのポストカードで旅先やお誕生日にメッセージカードやこの機会にお母さんにお手紙もいいのではないでしょうか?

文例や宛名のレイアウトも紹介してきます。

Mother’s Day  ポストカードのメッセージ例

★お料理好きなお母さんへ「お花と」一緒にメッセージ

プリザーブドフラワーは枯れないから発送に時間が掛かりそうなところはオススメかも。

★若々しいお母さんへ「くつ下」と一緒にメッセージ

スウェーデンのブランドで子供用からメンズもあるから父の日のも良いし、お誕生日にもいい!

★ひとことだけの場合

お母さん、心配させないでよ!

Mさん

となりの〇〇さんと一緒に食べてください。

Oさん

今度あの人の話し聞いてね。

Tさん

困るだろうに…、もっとブスになった方がいいよ。

Hさん

コーヒーの淹れ方マジ!美味いよ!

Eさん

感謝してる。

Rさん

母の日に手紙なら

ちなみに父の日は6月の第3日曜日です。

忘れがちだよね。

Mさん

母さんへ

お元気ですか?

これを読んでいる頃は無事に着いているね。

母の日だ。

先週は大変な一週間だったね。

おつかれさま。

こっちも「潰しがきかない」立場にもなってね、

「潰れたふり」をすれば相手も気楽なのかもしれないけど

サラリーマンもままならないってこと。

母さんもたくさんの社員抱えて、その家族のことも考えなければいけないのも

ままならない。

「ママなら ない。」

昔よく言われたなー!

っていうことで母の日なので花贈ります。

お母さんへ

恒例の母の日です。といいながら遅れてごめんなさい。

このお便りを読むころは母の日を過ぎてしまっていると思います。

お元気ですか?

只今、〇〇に来ております。

朝 早くに出て昼過ぎに新幹線に乗って帰るという忙しい中のお出かけです。

新幹線から見える大きな山はなかなか良い気分転換です。

〇〇の食べ物とお便りおくります。

いつもありがとうございます。

郵便はがきとポストカードは同じサイズ?

  • ハガキサイズ (100×148)デザインによっても多少変わります

切手の貼る位置がわからなくなったら?

Tさん

時計回りに倒す

縦書きのレイアウトを詳しく知りたい!

こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【郵便はがきのレイアウト・縦】おうち時間でお便りしよう!

ハガキのレイアウト横

見にくいので大きくします。

きちんとした字ではなくても相手の気持ち伝わると思う。

Oさん

最後に筆耕士がいうのも何ですが・・・

手紙やメッセージを書くときに「なんかいいよね。」も追求しています。

それは極端にいうと字が下手でも良い。ということ。

相手の字形とメッセージ、気持ちが重なってその人の顔も浮かんで来ることはないですか?

「絵心」があるよに、「字心じごころ」があるのかなぁと思うのです。

そんな文字みつけていきたいです。

Happy Mother’s Day!!

今日もありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©梅秀の筆耕室,2024All Rights Reserved.