Japanese calligraphy

宛名の都道府県は?

    
\ この記事を共有 /
宛名の都道府県は?



宛名を書くとき都道府県を書くかどうか迷ったことはないですか?

結婚招待状などは、きちんと書かないと失礼ではないか?など。

郵便番号があるから書かない派。

一般的な基本は…

  • 「郡」が入っている住所は都道府県も書く
  • 「市」、「区」は都道府県 省略
  • 差出人と同じ都道府県へ出すときは省略

都道府県 書かないとマナー違反?

それはないです。都道府県があるときちんとした印象にもなるよね。

梅ちゃん

どちらでもよい

個人的な判断でいいと思います。

筆耕士の立場からいうと、住所にもよる。ということです。

例えば、

  • 千葉県千葉市
  • 京都府京都市
  • 青森県青森市

などの場合は「市」、「区」からでもいいと思います。同じ文字が並ぶことで、うるさい印象になったりすることも。また連名になるときは封筒いっぱいに文字だらけになるので、特に黒々しい印象にもなります。

空間が大切な時もあるということです。

招待状だったらどうしたらいい?

式場ですと都道府県を入れる案内はあるかと思いますが、個人の判断でもいいと思います。

でも、ちょっとした意見が欲しい。

  • 目上の人には都道府県を入れる
  • お届け先と差出人が同じ都道府県のときは省く

でいいのかな思います。

都道府県を省くときでも郵便番号は間違えのないようにしましょ。

梅ちゃん

いい宛名書きが見つかりますように。

今日もありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©梅秀の筆耕室,2024All Rights Reserved.