Japanese calligraphy

2021年の年賀状を書く

    
\ この記事を共有 /
2021年の年賀状を書く



早いもので今年も残すところ・・・になりました。

2020年は思いもよらぬことが多々ありましたね。

コロナめ〜!

Aさん

「こんなときだから・・・」という言葉も度々聞くようにもなりました。

今回は「こんなときだから〜」と言うのもなんですが、2021年・令和3年の年賀状を書いてみましょう!ということで、ハガキサイズの宛名レイアウトと

ひとこと添えたメッセージを紹介していきます。

ひとことメッセージはなんて書きましょうかねぇ〜

Bさん

2021の年賀状、ハガキサイズ宛名のレイアウト

今年はおうち時間が多くある中でお便りを書くこともあったのではないでしょうか。

手紙、ポストカードにも「ひとこと」は受け取った方はホッコリしますよね。

相手の温もりが文字を通して、何より

「自分のためだけの時間をここに費やしてくれた。」が伝わってきます。

あの人にも・・・書きました。

Cさん

ハガキサイズから年賀状サイズのレイアウトを参考にしてみてくださいね。

ハガキサイズのレイアウト

年賀状を手書きで書く、しかも宛名を!という人は中々のツワモノ

その22さん

お年玉付き年賀はがきのレイアウト

お年玉付き年賀ハガキは下の部分があるので名前を書くところが狭くなっています。

ビッツ&ボブ
¥214 (2024/04/25 06:57時点 | 楽天市場調べ)

令和3年に添えたい年賀状へのひとこと

今年は桜が咲く頃に会えるの楽しみにしてたのにコロナめ〜!だね。健康第一にね!

その1さん

今年はたくさんの失敗=経験積みました!

その2さん

良いアイデアまた教えてください。

その3さん

産みの苦しみ〜!やったね!来年もね!

その4さん

御朱印また集めましょう!

その5さん

リモートは飽きました。

その6さん

今年はたくさんのお仕事ありがとうございました。

その7さん

次に会うときはみたらし団子にしておくれ。

その8さん

春には婆ちゃんになる予定です。

その9さん

川で散歩もいいよね。またポチに会いたいな。

その10さん

来年こそと言いながら・・・既に目標達成です!

その11さん

今度、彼女に会ってください。

その12さん

コロナが収束、終息してもお便りを

緊急事態宣言になり街に人が少なくなり、お家時間で何をするか?で手紙を書いてみることはどうか?をラジオで聞きました。

相手に費やした時間やあなたのことを想って書きました。というようなことを想像するとメールのメッセージ違ってみえますよね。

同じ内容でも活字と手書きでは伝わり方も変わります。

文字の筆圧から感じとれる雰囲気。

それが贅沢なことだなぁと感じます。

来年も!良い年でありますように。

今日もありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©梅秀の筆耕室,2024All Rights Reserved.