Japanese calligraphy

延期や中止の詫び状の宛名は手書きにするか?

    
\ この記事を共有 /
延期や中止の詫び状の宛名は手書きにするか?



新型コロナウイルスの蔓延でイベントの延期や中止が相次ぎ、自粛ムードが続く中でせっかく計画たてた大切なイベントや準備を重ねた結婚式、どうすることが一番いいのか?日々心配して過ごしていることと思います。

取り急ぎメールやラインでお知らせしました。

Aさん

詫び状は後日送るものの宛名は筆ペンがいいのか?

Bくん

今回は例文も含めてを参考にしてみてくださいね!

多いなら印刷、少ないなら手書き

個人的な考えですが印刷でも良いと思います。結婚式の招待状は印刷も多いです。

このような事態なのですから多い人数はなおさら印刷での宛名はありだと思います。

手書きは丁寧な印象です

苦渋の選択で申し訳ない気持ち、心配されている方への想いを伝えたい方には綺麗な毛筆で宛名を書けば相手に伝わるはずです。

そのときは・・・

丁寧にきちんとした文字が良いってことなんだね。

Aさん

そうなのです。

いくら手書きでも汚い字ですと中身はきちんとしていても宛名、自分の名前や会社が汚いと残念な気持ちになりますよね。

がっかりさせない為にはプロに依頼することをおすすめします。

おすすめの筆ペン

筆ペンというものはたくさんあります。

自分で書きます。

Bくん

いろんな筆ペンを使用しましたが、こちらが扱い安く仕上がりは書道で使う筆で書いたように見えます。

書道を嗜んで入れば違和感なく書けるという印象です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

宛名書きの見本、レイアウト

  • 縦書き  洋1サイズ176×120mm

封筒の大きさによってもバランスや大きさも変わってきますので参考までに。

梅ちゃん

  • 横書き 洋1サイズ176×120mm

結婚式の延期の例文

謹啓 ●●の候 ますますのご清祥のこととお慶びを申し上げます

このたび

●● ●●

●● ●●

の婚礼に際しましてはご祝福をいただき

ご臨席のお返事を賜りまして誠にありがとうございます

ご心配をおかけしていることと思いますが

このたび新型コロナウイルスの感染拡大の伴い

大変心苦しいのですが

●月●日予定のい結婚式を延期させていただくことといたしました

御出席をご予定いただいておりました皆様には

大変ご迷惑をお掛けしますことを心からお詫び申し上げます

改めて日時が決まりましたらご連絡させていただきますので

その際はぜひご列席いただければ幸甚です

このような状況では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます

その際はぜひともご臨席賜りますようよろしくお願い申し上げます

謹白

令和●年●月●日

謹啓 ●●の候 ますますのご清祥のこととお慶びを申し上げます

このたび

●● ●●

●● ●●

の婚礼に際しましてはご祝福をいただき

ご臨席のお返事を賜りまして誠にありがとうございます

ご心配をおかけしていることと思いますが

このたび新型コロナウイルスの感染拡大の伴い

大変心苦しいのですが

●月●日予定のい結婚式を延期させていただくことといたしました

御出席をご予定いただいておりました皆様には

大変ご迷惑をお掛けしますことを心からお詫び申し上げます

改めて日時が決まりましたらご連絡させていただきますので

その際はぜひご列席いただければ幸甚です

このような状況では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます

その際はぜひともご臨席賜りますようよろしくお願い申し上げます

謹白

令和●年●月●日

結語には連名で直筆にしようかな?

Bくん

送付済み招待状が親御さんの場合は書き手も変わります。

イベント中止や延期の例文

  • 中止

拝啓 ●●の候 ●●様におかれましては益々のご清祥のこととお慶び申し上げます

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます

さて ●月●日に開催を予定しておりました●●●ですが

新型コロナウイルスの感染拡大している状況を鑑み

ご来場者 関係各位の健康 安全を考慮した結果

大変 残念では御座いますが開催を中止させていただくことになりました

誠に申し訳ございません

急なご案内となりご迷惑をお掛け致しますが

何卒ご理解の程 よろしくお願い申し上げます

このような状況では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます

敬具

令和●年●月

  • 延期

拝啓 ●●の候 ●●様におかれましては益々のご清祥のこととお慶び申し上げます

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます

さて ●月●日に開催を予定しておりました●●●ですが

新型コロナウイルスの感染拡大している状況を鑑み

延期することと致しました

急なご案内となりご迷惑をお掛けすることとなり

誠に申し訳ございません

日程が決まりましたら 改めてご案内致しますので

何卒ご理解の程 よろしくお願い申し上げます

このような状況では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます

敬具

令和●年●月

参考にしてみてくださいね。

梅ちゃん

みんなで気にせず会えますように。

今日もありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©梅秀の筆耕室,2024All Rights Reserved.