Japanese calligraphy

胸章リボンの墨の作り方

  
\ この記事を共有 /
胸章リボンの墨の作り方



胸章用リボンの墨に悩まされたことはなかったですか?

にじみが心配。

墨色が薄い感じがする。

前回は墨汁・帛書墨・ポスターカラーを混ぜたものを書いて比べてみましたが

わたしの場合は初めて胸章リボンを書く時からポスターカラーを混ぜたものを使用していました。

混ぜ合わせの配合?が自分にあっているか?

わかるまで試行錯誤しました。

今回はわたしがリボンに書くときに使っているポスターカラー入り墨レシピを紹介していきます。

墨汁とポスターカラー入の墨で書くと?

墨汁のみが滲みが出ていて、墨色も薄い印象。

滲みもなさそうで、墨色も濃い印象。

普段、わたしが使用しているのはポスターカラーを混ぜたものです。慣れているせいもあってか?

書きやすいですが、慣れるまでは筆の運びが重い感覚かもしれません。

胸章リボン墨の必要なもの

⚫︎ 開明さんの「開明墨汁」黄色いボトルのです。

書道教室でよく使用していますよね。

JET PRICE
¥471 (2024/04/20 22:11時点 | 楽天市場調べ)

⚫︎ ターナーさんの「ポスターカラーBlack」

ポスターカラーなら何でも良いとは思いますがいつも使っているのがターナーさんのです。

ステーショナリーグッズ
¥143 (2024/04/25 22:03時点 | 楽天市場調べ)

⚫︎ 小さなお皿・パレットなど

お刺身用のお皿でも良いかと思います。

⚫︎ マドラーなどで混ぜれるもの

わたしの場合はスタバのマドラーを使用しています。

¥710 (2023/07/03 11:25時点 | Yahooショッピング調べ)

胸章リボンの墨レシピ

① ポスターカラーを用意

② 1cmくらいポスターカラーを出す

③ 500円玉くらいの墨汁を入れる

④ よく混ぜる

⑤ 試し書きをする

⑥ 仕上がり

* 必ず試し書きをしてくださいね!

書いてみてかすれる感じだったら?

墨汁を足します。

滲むようだったら?

ポスターカラーを足します。

足すときは少しづつ足して、試し書きをします。

動画はこちら

*音楽が流れるので音量注意してくださいね

まとめ:胸章リボンの墨の作り方

【 使ったもの 】
⚫︎ 開明さんの「開明墨汁」
⚫︎ ターナーさんの「ポスターカラーBlack」
⚫︎ 小さなお皿・パレットなど
⚫︎ マドラーなどで混ぜれるもの

1. 1cmくらいポスターカラーを出す

2. 500円玉くらいの墨汁を入れる

3. よく混ぜる

4. 必ず試し書きをする

いかがでしたか?

個人的なやり方ではありますが、墨色に疑問を感じるときはポスターカラーを使うと色味がはっきりとなりますので参考にしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©梅秀の筆耕室,2024All Rights Reserved.